文献
J-GLOBAL ID:202002260158328073   整理番号:20A1720266

自動車外観デザインに対する印象と選好の関係性に基づく個人の類型化

Classification of Individuals based on Relationship between their Impression and Preference for Exterior Design of Vehicles
著者 (8件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 223-233(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0400A  ISSN: 1884-5258  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,自動車の外観デザインの主観的評価を用いて個人をセグメントに分割し,各セグメントの特性を明らかにするために3つの調査を行った。調査1では,98名の参加者が,予備研究で収集された自動車外観デザインに関する評価項目の類似性を判断し,適切な項目を選択した。調査2では,782人の参加者が,調査1で選択された29項目と彼らの選好のレベルによって,42の自動車デザインを評価した。印象評価と選好性との間の相関に基づくクラスタ分析は,各個人が7つのセグメントに分割できることを示した。調査3では,各セグメントの特性を,購買行動における判断の傾向と製品意義への注意の尺度を用いて比較した。結果は,高級指向セグメントの一部が,小型指向セグメントよりも,感情的判断を使用し,象徴的意義に注意する傾向があることを示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般 
引用文献 (39件):

前のページに戻る