抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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クリック信号は対話型情報システムの設計と評価に広く用いられているが,これはユーザ選好の指標とされている。しかし,クリック信号はクリック後ユーザ経験を捕捉しない。非常に一般的に,ユーザは最初にアイテムをクリックし,その内容を読んだ後に何が望まし,ユーザクリックとユーザの実際の選好の間にギャップがあることを示す。Web検索に関する以前の研究は,ギャップを減らすために,滞留時間のような他のユーザ行動を組み込んだ。残念なことに,推薦やオンラインニュース読みのような他のシナリオでは,クリックとユーザ選好間の関係の十分な理解と,本研究の焦点である対応する理由がまだ不足している。モバイル環境におけるオンラインニュース読書シナリオの綿密な実験室ユーザ研究に基づき,クリック信号がユーザ選好と整列しないことを示した。さらに,ユーザ選好が頻繁に変化し,従って3つのフェーズにおける選好が提案される:事前読書基準,後読書基準,およびポストタスク基準。さらに,統計解析は,その変化がニュース品質とユーザ相互作用の文脈に高度に関連していることを示した。一方,ビューポート時間,滞留時間,および読出速度のような多くの他のユーザ行動は,異なるフェーズにおけるユーザ選好を反映することがわかった。さらに,様々な種類のユーザ行動,ニュース品質,およびインタラクションコンテキストの助けを借りて,ユーザが実際にクリックされたニュースのようなかどうかを予測する有効なモデルを構築した。最後に,従来のクリックベース評価メトリックのバイナリクリック信号を,予測項目レベル選好で,クリック-トラフ速度のように置換し,ユーザのリストレベル満足度の推定において,大幅な改善を達成した。本研究は,ユーザクリック行動の理解に光を当て,ユーザ興味と満足をよりよく推定するための方法を提供する。提案モデルは,モバイルシナリオにおける様々な推薦タスクにも役立つ。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】