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J-GLOBAL ID:202002260597454392   整理番号:20A1093088

ε制約法とパレート的アプローチを用いたDifferential Evolutionによる複数車両の同時最適化

Constrained Optimization by Differential Evolution using ε Constrained Method and Pareto-based Approach for Simultaneous Design Optimization of Multiple Car Structures
著者 (2件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 2-11(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0291A  ISSN: 2185-7385  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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進化計算コミュニティにおいて,最適化アルゴリズムの性能を評価するために,ベンチマークテスト関数が用いられてきた。しかし,従来のベンチマーク問題は,工学分野における実際的な問題に必ずしも基づいていない。したがって,近年,実世界の問題の特徴を反映するベンチマーク関数の重要性が指摘されてきている。上記の背景から,マツダ株式会社は同時設計最適化ベンチマーク問題を開発した。このマツダのベンチマーク問題は,実世界の設計問題の重要な特徴,すなわち多くの変数と多くの制約条件を持っている。本研究では,ε制約法と微分進化(DE)の組合せである,ε制約微分進化(εDE)を用いてマツダのベンチマーク問題を解いた。提案した方法で筆者らは,目的関数と制約違反を最小化する多目的最適化問題として制約付き最適化問題を考察した。εDEの探索性能を改善するために,筆者らは目的関数空間上の解の優れた関係に基づく探索方向の制御を導入した。実験において,筆者らは,提案方法を進化計算競争2017の結果と比較した。実験結果は,提案方法が探索プロセスの間の探査と開発の間の適切なバランスを達成することができ,良い実行可能な解を得ることができることを示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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数値計算  ,  自動車設計・構造・材料一般 
引用文献 (26件):
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