文献
J-GLOBAL ID:202002260687572361   整理番号:20A1501303

小学校プログラミング教育の現状と教員養成における課題-A分類(算数,理科,総合的な学習の時間)-

Practical Issues Related to Elementary School Programming Education and Teacher Training in Category A: Mathematics, Science, and Comprehensive Learning
著者 (7件):
資料名:
号: 52  ページ: 183-192  発行年: 2020年03月06日 
JST資料番号: G0191B  ISSN: 1347-7331  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・学習指導要領のA分類である算数/理科および総合的な学習の時間における,小学校プログラミング教育を,各教科の特性に応じて適切に実施可能な小学校教員の養成を目的。
・教員が考慮する各教科へのプログラミング教育が,算数では数学的な思考力/判断力/表現力の習得,理科ではコンピューター機器とプログラミング教材機器操作の習得,総合的な学習では他教科/領域へのプログラミング技能の応用であると設定。
・設定された教育を実施可能とするプログラミング教育カリキュラムと,それらにおける教員養成での今後の課題を提示。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る