文献
J-GLOBAL ID:202002260893440523   整理番号:20A1004536

看護学生の創傷被覆臨床技能に関する教員のLED,メンタリングプログラムとピアーメンタリングの比較【JST・京大機械翻訳】

A comparison of faculty led, mentorship program and peer mentoring on nursing students wound dressing clinical skills
著者 (20件):
資料名:
巻: 89  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1248A  ISSN: 0260-6917  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
臨床看護教育の推進は,学生の知識とスキルを開発するために現代の教育方法を使用することを必要とする。しかし,多くの異なるモデルがあり,それによって,教育は,様々なアプローチをサポートする文献の豊富さによって提供されることができる。これは,今日まで,特異的アプローチが最も適切でないと同定されている臨床教育に特に関連している。本研究は,看護学生の間の外科的創傷ケアスキルに関する指導のための伝統的な教育法に対して,ピア教育法,精神指導教育法の効果を比較し,調査することを目的とした。本研究では,実験的3グループと試験後の設計を用いた。研究は,イラン西部の大学付属病院の2つの外科病棟内で行われた。合計102名の看護学生(1年目と2年目)を3つのグループに割り当てた。ピアツーピア学習群(n=34),精神分裂誘導群(n=34)または対照群(n=34)。外科的ドレッシングスキルにおける性能を確認するために,それぞれの教育的介入の前後に各群においてデータを収集した。データは,研究の前にパイロット化された研究チームによって作られた外科的ドレッシングスキルチェックリストを用いて収集された。すべての統計解析をSPSS v.22.0(SPSS Inc.,Chicago,IL)を用いて行った。発見に基づいて,介入後,外科的ドレッシングおよび創傷ケアスキルの平均(SD)スコアは,それぞれ,農民主導群,精神指導群および教職群に対して,28.24(4.63),31.76(4.89)および29.12(5.33)であった。有意差が,メンター群と教職群の間に,または,ピア群と教職群の間になかった(P>0.05)。しかし,この知見は,ピア法と比較して,精神科群法における外科的包帯および創傷ケア技術における性能における統計的差異を示した(P=0.006)。メンター群における参加者はすべての群で最良であったが,著者らの所見は,ピア法群におけるそれらが,外科的ドレッシング成績における教職群におけるそれらと同様に実行されたことを示した。したがって,学生の看護師の臨床的スキルと外科的創傷ケアにおける能力の開発に使用するために,ピアとメンターの学習方法がカリキュラムプランナによって考慮されることが推奨される。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る