抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,UAVが与えられた期間内に既知の場所で複数のセンサノード(SN)からデータを収集するために給電されるUAVにより可能な無線センサネットワーク(WSN)を検討した。都市域では,UAVとSNの間の信号伝搬は,高密度および高密度の建物によって,時々ブロックされる(または少なくとも厳しく減衰する)ことがある。この問題に対処するために,最初に,シミュレーションとデータ回帰法を用いてManhattan型都市に対する確率的視線(LoS)チャネルモデルを確立し,これをUAV-SN仰角の一般化ロジスティック関数の形式で示した。得られたチャネルモデルに基づいて,オフライン最適化問題を定式化し,SNの3次元(3D)軌道と伝送スケジューリングを共同的に設計することにより,すべてのSNから最小期待(平均)データ収集率を最大化した。期待される速度は3D UAV軌道の非常に複雑な関数であるので,LoSチャネル状態における支配的な速度に基づいて扱いやすい下限によってそれを近似する。得られた最適化問題は依然として非凸であり,従って解くことは困難である。さらに,ブロック協調降下と連続凸近似の技術を適用することによって,それを部分的に解くための効率的アルゴリズムを提案した。シミュレーション結果を提示して,提案したアルゴリズムの有効性を実証し,WSNsにおけるデータ収集のための最適化3D UAV軌道の有用な特性を明らかにした。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】