文献
J-GLOBAL ID:202002261777264951   整理番号:20A2683959

オンライン授業支援のためのリアルタイム学習分析ダッシュボードの開発

著者 (5件):
資料名:
巻: 2020  号: CLE-32  ページ: Vol.2020-CLE-32,No.1,1-5 (WEB ONLY)  発行年: 2020年11月20日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在進行形で実施されている講義をリアルタイムに分析・フィードバックすることで現場に即応的な行動改善を促すリアルタイム学習分析はラーニング・アナリティクス(LA)における有効なアプローチの一つである.発表者の研究は,オンライン電子教材から収集される学習ログを基にした,学生の学習状況のリアルタイム分析とこれらの情報をフィードバックするためのシステム開発である.本発表では現在開発しているダッシュボードの紹介とオンライン講義での学生利用実験の結果について述べる.ダッシュボードではオンライン電子教材を利用する教員・学生が講義状況を把握するための要約情報がグラフなどの直観的な形式で提示される.実験ではオンライン電子教材を使いWeb会議システム上で実施されたオンライン講義で,学生に開発中のダッシュボードを利用してもらい,アンケートと学習ログからシステムと活用傾向についての評価を実施した.結果,学生がダッシュボードを利用することで一部の学習活動が活性化されることが確認された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (6件):
  • Rebecca Ferguson. Learning analytics: drivers, developments and challenges. International Journal of Technology Enhanced Learning, Vol. 4, No. 5/6, pp. 304-317, 2012.
  • Yeonjeong Park and I-H Jo. Development of the learning analytics dashboard to support students’learning performance. Journal of Universal Computer Science, Vol. 21, No. 1, p. 110, 2015.
  • Jeonghyun Kim, Il-Hyun Jo, and Yeonjeong Park. Effects of learning analytics dashboard: analyzing the relations among dashboard utilization, satisfaction, and learning achievement. Asia Pacific Education Review, Vol. 17, No. 1, pp. 13-24, 2016.
  • Li Chen, Min Lu, Yoshiko Goda, and Masanori Yamada. Design of learning analytics dashboard supporting metacognition. In Proceedings of 16th International Conference Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA 2019), pp. 175-182, 2019.
  • Nicholas Diana, Michael Eagle, John Stamper, Shuchi Grover, Marie Bienkowski, and Satabdi Basu. An instructor dashboard for real-time analytics in interactive programming assignments. In Proceedings of the Seventh International Learning Analytics & Knowledge Conference, pp. 272-279. ACM, 2017.
もっと見る

前のページに戻る