文献
J-GLOBAL ID:202002261978556658   整理番号:20A0596396

多材料トポロジー最適化を用いた電気バス屋根構造の軽量設計【JST・京大機械翻訳】

Lightweight design of electric bus roof structure using multi-material topology optimisation
著者 (4件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 1273-1285  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0188A  ISSN: 1615-147X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,自己重量を含む電気バス屋根構造の軽量設計のためのマルチ材料トポロジー最適化(MMTO)プロセスを提示した。電気バスの使用は環境問題により増加している。しかし,屋根に搭載された重電池パックが変形を増加させ,安全性を低下させるので,軽量構造を設計することは困難である。自己重量を含む設計において,多重材料の適切な分布は単一材料のそれよりも性能を改善する。MMTO法を適用して,多重材料の最適分布を同定した。しかし,実際の工学的問題において,コンプライアンスや材料の体積のような単一制約関数のような単純な目的関数のみが考慮されているが,質量減少は最も重要な因子である。本論文では,MMTOプロセスを,自己重量を含む複数の変位制約を考慮するために,バス屋根構造の軽量設計のために提案した。製造可能性を改善するための多重材料の分布の複雑さを制御するために,溶接表面関数を提案した。複雑な有限要素モデルと多重負荷事例を扱うことができる最適化プロセスを構築し,それをよく知られたコンプライアンス最小化問題に従って検証した。軽量最適化により質量減少を達成し,異なる材料間の界面面積を溶接表面関数を採用することにより低減した。Copyright Springer-Verlag GmbH Germany, part of Springer Nature 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
平板  ,  建築物の耐震,免震,制震,防振  ,  ゴム・プラスチック材料 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る