抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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北京の一般中学校の620名の初三から高三学生を研究対象とし、本研究は学習過程不安、実験操作不安、作業試験不安と人間環境不安の4つの次元から、学生の化学学習焦慮問題を深く分析した。異なるデータ間の分析比較を,種々の統計的方法で行った。結果は以下を示した。中学生の化学学習不安は全体的に低いレベルにあり、各次元と総焦慮の得点率は44.34%59.71%であった。4つの次元の2つの間は,有意な正相関を示し,その中で,学習過程の不安と作業試験不安の間の相関関係が最も高かった(r=0.702,P<0.01)。年次の違いにおいて、非卒業班に比べ、卒業員の化学学習不安程度は低く、統計学的有意差があった(t=-4.564,P<0.05)。各年級の作業試験焦慮程度は基本的に他の3つの次元の焦慮程度より高く、高三作業試験焦慮と学習過程の焦慮に統計学的有意差がなく(P>0.05)、その他の年級の作業試験焦慮はすべて他の3つの次元と著しい差があった(F=8)。16016.599,P<0.05)。男性、女性生は化学学習焦慮及び4つの次元において統計学的有意差がなかった(P>0.05)。異なる学習成績間の学生の化学学習不安は,有意な負の相関を示した(r=-0.409-0.201,P<0.01)。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】