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J-GLOBAL ID:202002263118228093   整理番号:20A0885986

未熟児における質的および定量的MRIパラメータと相関した就学前年齢における特異的認知障害【JST・京大機械翻訳】

Specific cognitive deficits in preschool age correlated with qualitative and quantitative MRI parameters in prematurely born children
著者 (6件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 160-167  発行年: 2020年 
JST資料番号: W3371A  ISSN: 1875-9572  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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早産児における周産期脳病変後の認知障害は,最も一般的な神経発達障害である。用語磁気共鳴画像(MRI)における構造変化と就学前年齢における認知障害の間の関係は,タイムリーな介入のために特別な焦点であるべきである。本研究の目的は,早産児における周産期脳病変の定性的および定量的MRIパラメータを,早期新生児MRIに関して相関させ,そして,就学前年齢における一般的および特異的認知機能を伴うMRIを追跡することであった。臨床的および超音波データに基づく周産期病変を確認した21人の早産児は,年齢の3~5歳の間で,term-等価年齢で脳MRIおよび第2のMRIを受けた。定性的および定量的MRI分析を行った。すべての被験者は,Wechsler Pressoolと知能尺度(WPPSI-III)と精神神経心理学的評価(NEPSY-II)を用いて認知評価(3~5年)を受けた。結果は,MRIにおける多くの構造変化と早産児における追跡MRIは,就学前年齢における特異的認知障害と適度に相関することを示した。等価MRIでは,白質の変化と皮質の厚さは早産児における一般的および特異的認知機能と相関する。就学前年齢での追跡MRIを分析することによって,異なる白質セグメント,脳梁,皮質の厚さ,および葉容積の構造変化は,いくつかの特定の認知機能と相関する。一般的認知遅延以外に,早産児における特異的認知障害は,研究と介入において標的化されるべきであり,MRIスキャンと最適に結合され,周産期脳病変後の認知障害のタイムリーで早期の介入を提供する。著者らの結果は,以前に発表された結果と同様に,学校システムにおける登録の前に,詳細な就学前神経心理学的評価の重要性を示唆する。予備的であるが,著者らの結果は初期脳発生病変と早産後の認知転帰の間の関係の理解を拡大する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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神経系の診断 

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