抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,日本の植民地規則下の台湾における大日本武徳会(Greater Japan Martual Virtue Society)の公式支部によって建設され,管理された武徳殿戦争記念館の歴史的な展望と社会的意義について議論する。武徳殿会館は,大日本武徳会によって1895年に京都に建設され,明治維新後に廃棄された戦争芸術を保存する目的のため,日本中に建設が広がっている。台湾では,多数の武徳殿会館が建設された。1930年代から,日本におけるよりも立派な武徳殿会館が台湾において多く建設された。本論文は,様々な場所に建設された26の武徳殿会館を分析した。大日本武徳会の台湾支部は,1906年に設立された。支部事務所は支部県内に位置しており,さらなる下部組織は,台湾中で大日本武徳会を組織化した。しかし,台湾の様々な地域内に委員会が設立されており,活動が早く始まった。結果として,1899年に京都で建設されたが,規模が小さい寺のような外見を特徴とする,様々な場所において,いくつかの戦争芸術の実践ホールが建設された。1913年から,大規模な武徳殿会館の建設は,台中,台南,新竹,台北,高雄などの大都市で始まった。それらは様々な外観を特徴とし,それらの全ては京都武徳会館を参照した。1925年から,武徳会館の建設は,県の区域の中で国の支部の間で広がり始めた。それらは一般的に規模が小さかったが,Lengko地区(台中県),Zhongli地区(新竹県),およびTaikah地区(台中県)の武徳会館は規模が大きく,それらは大きい木造の入母屋型屋根と入母屋型の車路という共通の外部特徴を共有していた。大日本武徳会の活動は,武徳殿会館の建設が第一の目的となる,会員基金によって支持された。しかし,より大きい規模とより大きい武徳殿会館が建設されたので,建設費は収集された寄付によって支払われた。大量の寄付が,武徳殿会館が建設された地域のボランティアから収集され,台湾の政府-民間の産業振興政策によって出現した企業から収集された。このような建設資金が提供されたという事実は,武徳会館が公共的意味のある施設として認識されたことを示唆している。いくつかの事例において,施設の計画は,台湾の政府-民間によって組織化されたように,地方自治体,経済組織,または自主組織によって主導された。さらに,武徳会館は,戦争芸術実証のための施設だけでなく,コミュニティセンターとしても使用された。戦争芸術を奨励し,寺院様式の設計を持つ武徳会館は,植民地規則の中の同化政策の担当であることが理解されている。地方自治体と台湾の政府-民間はそれらの建設を補助し,無料の土地貸借のような支援を提供した。しかし,本論文の研究によって,武徳会館の施設が,地方地域の公共施設としての役割と価値を見出し始めたことが明らかにされた。(翻訳著者抄録)