文献
J-GLOBAL ID:202002264771114728   整理番号:20A2056195

台湾企業大潤発の中国市場進出成功の経営戦略に関する研究

A Study on the Management Strategy of Taiwanese Company RT-Mart’s Success in Entering the Chinese Market
著者 (4件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 83-88(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0999A  ISSN: 2189-6399  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,空間競争と価格競争の2段階モデルに基づくゲーム理論解析を通して,中国市場に入っている台湾企業(RTマート)によって開発された経営戦略の正当性を理論的に説明することができた。これまでの研究では,空間競争モデルは価格成分を考慮するのに十分でなく,貧弱な価格競争の市場のみを記述する。さらに,小売市場のような強い空間及び価格競争を有する産業では適用できなかった。空間競争と価格競争の2段階ゲームモデルの構築は,産業の強力なビジネス戦略を説明するために位置競争と価格競争の両方を説明する論拠を提供した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (11件):
  • [1] 李飛 等『中国零售業対外開放研究』経済科学出版社, 2009.
  • [2] 馮 睿「小売業国際化プロセスに関する一考察」『流通』日本流通学会誌,No.20.pp. 44-61, 2007.
  • [3] Hotelling, H. “Stability in competition,” Economic Journal, 39, pp. 41-47, 1929.
  • [4] 销售与市场(渠道版),2010年4月.
  • [5] 川端基夫『アジア市場のコンテキスト:受容のしくみと地域暗黙知-東アジア編-』新評論, 2006.
もっと見る

前のページに戻る