文献
J-GLOBAL ID:202002265276328194   整理番号:20A1564762

速度制御に対する仮想フロントビークルの提示効果の検証【JST・京大機械翻訳】

Verification of the Effect of Presenting a Virtual Front Vehicle on Controlling Speed
著者 (4件):
資料名:
巻: 12194  ページ: 81-94  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0078D  ISSN: 0302-9743  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車両が先行し,良好な道路可視度があるとき,運転者は,通常,安全に運転を動かすときでさえ,速度制限を超過する傾向がある。しかし,これらの事例のいくつかにおいて,過速は重大な事故を引き起こす可能性がある。本研究では,安全速度での運転を奨励するために,自動車に設置されたモバイル機器を用いて,仮想フロント車両を可視化するシステムを提案した。特に,実際の自動車の速度が速いとき,運転者が仮想フロント車両に近づくにもかかわらず,可視化された車両のサイズは大きくなる。すなわち,サイズは前面車両に近づく。一方,速度が遅くなると,フロント車両がドライバから遠く離れたとき,サイズは小さくなる。運転者は,フロント車両に接近する感覚を感じ,仮想フロント車両のサイズから,それらの速い運転速度を見せ,減速することが期待される。この効果を検証するために,運転シミュレーション実験を行った。Copyright Springer Nature Switzerland AG 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電装品 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る