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J-GLOBAL ID:202002265347773783   整理番号:20A1315300

ふるさと納税返礼品へのLM3調査手法適用による地域経済効果分析

An economic analysis of returned goods for hometown donation through tax payment (Furusato Nozei): An application of LM3 survey method
著者 (5件):
資料名:
号:ページ: 35-40  発行年: 2020年03月31日 
JST資料番号: F2403A  ISSN: 2433-6696  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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これまでふるさと納税返礼品による地域経済効果の実態は明らかになっていなかった。本研究では,産業連関表の存在しない小規模自治体でも地域経済経済効果の分析を可能とするLM3調査手法を適用し,全国5事業者へ地域内経済循環調査を行い,返礼品により新たに生み出された基礎自治体内の雇用者所得を指標に,地域経済効果分析を行った。その結果,地域産品(地域資源)を返礼品として提供し,かつその事業者が域内雇用者中心である場合には,返礼品販売額の約40%~70%が域内雇用者所得として地域に還元されている現状が明らかになった。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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科学技術政策・制度・組織  ,  産業経済 
引用文献 (9件):
  • ADAS 2003. Renewable energy and its impact on rural development and sustainability in the UK. ADAS Consulting Ltd and University of Newcastle.
  • 事業構想大学院大学出版部 2017.『ふるさと納税実務者ガイド』 月刊事業構想 別冊。
  • 水田健一 2017.「「ふるさと納税」制度とその問題点-寄付金税制のあるべき姿」『名古屋学院大学論集 社会科学篇』53(4):57-80。
  • New Economics Foundation 2002. The Money Trail -Measuring your impact on the local economy using LM3,New Economics Foundation.
  • 総務省 2017.「ふるさと納税に係る返礼品の送付について」(平成29年4月1日付け総務大臣通知) http://www.soumu.go.jp/main_content/000476919.pdf(2018年12月7日参照)。
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