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J-GLOBAL ID:202002265657080319   整理番号:20A1740950

潜水艦および河川水路のアググラデーション,スーパー標高および剥離頻度の比較【JST・京大機械翻訳】

Comparing Aggradation, Superelevation, and Avulsion Frequency of Submarine and Fluvial Channels
著者 (8件):
資料名:
巻:ページ: 53  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7066A  ISSN: 2296-6463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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河川と海底水路の剥離動力学の訓練は,沖積,デルタ,および海底環境における堆積物,有機物,および汚染物質の分布を予測するために不可欠である。河川と潜水艦チャネルに対する剥離動力学の比較解析を可能にする,チャネル,堤防,および氾濫原層序を関連づける幾何学的チャネルベルトフレームワークを作成した。このフレームワーク内で52のチャネルオーバーバンク断面を利用して,潜水艦チャネルに対する剥離基準を提供し,それらが河川とどのように異なるかを示した。スーパー標高と新しいチャネル-氾濫原結合計量は,河川と海底チャネルの両方におけるチャネルベルト厚さを制御する2つの重要パラメータである。河川は,剥離の前に氾濫原より上の1つのチャネル深さを上回るだけであるが,潜水艦チャネルは,通常>3チャネル深さで,超高度値によって,悪化の間,より安定だった。さらに,河川における水路-氾濫原結合はしばしば弱く,氾濫原の悪化は水路の悪化と比較して無視でき,河川の剥離を起こしやすい。しかし,氾濫原の悪化は海底水路に対してより顕著であり,その結果,より強いチャネル-氾濫原結合をもたらし,その結果,剥離に対するポテンシャルが低下した。強化された超高度と強いチャネル-氾濫原結合の組合せは,約10のチャネル深さとして厚い潜水艦チャネルベルトをもたらし,一方,河成水路帯は2つのチャネル深さに限定された。海底チャネルは,河川と比較して,流れと周囲流体の間の約50x低い密度コントラストを持つので,より安定である。この密度コントラストは,河川堤防と比較して,潜水艦堤防のはるかに大きなレリーフにもかかわらず,剥離に対してはるかに少ないポテンシャルエネルギーを創り出す。現代のアマゾン海底水路は,この安定性を示し,チャネルベルトは400以上の流れ方向kmに対して厚いチャネルベルトを持ち,これは河川が能力がある超標高の2倍以上である。海底水路帯における氾濫原の悪化と堤防の悪化(そして,超標高)は,混濁流オーバースピル,フローストリッピング,および半遠洋性プロセスを含むユニークな海底流特性によって促進されると解釈する。河川と海底水路は,非常に異なる剥離動力学と頻度を示し,チャネルベルトと下流分流堆積物の層序構造に大きく影響する。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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堆積環境,層相  ,  海洋地質学 
引用文献 (111件):
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  • Allison M. A., Kuehl S. A., Martin T. C., Hassan A. (1998). Importance of flood-plain sedimentation for river sediment budgets and terrigenous input to the oceans: insights from the Brahmaputra-Jamuna River. Geology 26 175-178. doi: 10.1130/0091-7613(1998)026<0175:IOFPSF>2.3.CO;2
  • Armitage D. A., McHargue T., Fildani A., Graham S. A. (2012). Postavulsion channel evolution: Niger Delta continental slope. AAPG Bull. 96 823-843. doi: 10.1306/09131110189
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