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J-GLOBAL ID:202002266270521038   整理番号:20A2771580

深いシェールガス水平井の軌道最適化【JST・京大機械翻訳】

Trajectory Optimization of Deep Shale Gas Horizontal Wells
著者 (6件):
資料名:
巻: 603  号:ページ: 012010 (8pp)  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5558A  ISSN: 1755-1307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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深部シェールガス「パッド掘削」クラスタ水平井の開発モードは,単一坑井掘削コストを大きく低減でき,また,シェールガスのスケール便益開発のための重要な尺度である。パッド掘削のために,クラスタ坑井群の小さな坑井距離,複雑な坑井断面および長い水平断面は,上部坑井断面,高い軌道制御困難性および大きなドリルストリングトルクおよび抗力における高い衝突確率として,そのような工学問題をもたらした。合理的な3D水平井プロファイルと合理的なプロファイルパラメータは頁岩ガス水平井の安全で迅速な掘削の前提である。したがって,深部頁岩ガス水平井に適したタイプと坑井プロファイルパラメータの最適化は,掘削効率の改善,掘削リスクの低減,掘削コストの節約に役立つ。本論文では,空間斜め平面(大きい3D)における3D軌道,二重2D軌跡および二重2Dおよび小さな3D複合軌道プロファイルを含む3種類の軌道プロファイルを開発し,同じ表面位置および目標ゾーンの下で,3種類のシェールガス水平井を平面化した。坑井深さ,ドリルストリングトルクおよび抗力および坑井分離因子におけるこれらの3つの軌跡の差異を,ドリルストリングトルクおよび抗力解析と衝突防止解析を通して比較した。解析結果は,二重2D軌道または二重2Dと小さい3D複合軌道が,小さいドリルストリング抗力とトルク,低い軌道制御困難性と低い坑井衝突確率によって特徴付けられることを示して,したがって,深い頁岩ガス水平井の軌道計画のためにより好適であった。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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採収法  ,  油田,ガス田;油,ガス資源 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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