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J-GLOBAL ID:202002266879097506   整理番号:20A1800204

規制状況における社会ロボットからの修辞メッセージの選好【JST・京大機械翻訳】

Preference for Rhetorical Messages from a Social Robot in Regulatory Situations
著者 (3件):
資料名:
号: TechMindSociety ’18  ページ:発行年: 2018年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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メッセージ設計論理(MDLs)は通信の作業モデルであり,メッセージを合理的に構築するか,またはメッセージ1に対する目標からの理由が異なる概念につながる。3つのMDLsは表現的(伝達思考と感覚),従来の(社会的に適切な規則を協調する),そして,語彙(社会的現実感を構成し,交渉する言語を使用)である。ジレンマチックタスクでは, rh感メッセージとそれらの情報源に対する選好性がある。本研究は,ソーシャルロボットとの遭遇するために,人間パートナーの間で優先するメッセージの楽観主義が優先するかどうかを決定することを試みた。このオンライン実験(511 U.S.アメリカ人)において,参加者はソフトバンクのペッパーロボットの画像を示した。修正グループリーダーシナリオを用いて,プロジェクトで働く大学生のグループのリーダーとしてPepperを記述した。ペッパーは品質管理で帯電し,プロフェッサにグレードを推薦した。グループメンバーがプロジェクト完了を脅かす行動を示す後,Pepperはhimに応答しなければならない。参加者は,オフショニングメンバーに対する表現的,従来的,または, rhical的応答を提供する,Pepperに無作為割付けされた。Pepperのメッセージに対する参加者のオープンエンド応答の解析は,Pepperの通信能力の好みと評価がMDLの関数として異なることを示した。Expressive Pepperを,感情的,非編集的,および直接的として記述した。従来のペッパーは,ルール結合,状況適切,および目標指向として記述された。歴史的なペッパーは,状況に深く読み,そして,プロジェクト目標を追求しながら,顔アリに敏感で,精巧なものとして記述された。これらの結果は,以前のヒトコミュニケーション研究の知見を反映する。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  人工知能  ,  応用心理学 

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