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J-GLOBAL ID:202002268425706445   整理番号:20A0748229

超低摩耗滑りにおける界面勾配とその役割【JST・京大機械翻訳】

Interfacial Gradient and Its Role in Ultralow Wear Sliding
著者 (8件):
資料名:
巻: 124  号: 11  ページ: 6188-6196  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1877A  ISSN: 1932-7447  CODEN: JPCCCK  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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特殊なナノサイズのアルミナ(α-Al_2O_3)充填剤は,安定な界面摩擦膜の形成を通して,周囲環境において,ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)の摩耗速度を約4桁低減する。このシステムの異常な成功に対する1つの鍵は,ポリマーの摩擦化学的分解とそれに続くカルボン酸塩の形成である。これは,PTFEをアルミナナノフィラーと金属対向面の両方に直接結合させる。しかし,これまでの研究は,これらの架橋,安定,および良く固定された表面の例外的な耐摩耗性が,わずかに高い表面エネルギーの表面に対して滑るときに消失することを示した。本論文では,中断摩耗試験と断続的表面解析を用いて,天然超低摩耗複合材料-オン-トランスファー膜システム内のこれらの界面勾配の影響を明らかにした。予想されるように,高摩耗から超低摩耗への遷移は,小さな付着性破片,カルボン酸塩の摩擦化学的形成,表面エネルギーの増加,および接着の増加を伴った。興味あることに,低摩耗滑り中の界面のどちらかの側面に有意差が観察された。複合材料表面上の走行膜と比較して,対向面上の移動膜は,一貫してより大きな摩擦化学的劣化,表面エネルギー,およびモデルアルミナプローブへの接着を示した。この界面勾配は,移動摩耗のための方向と駆動力を設定することにより,超低摩耗システムと機能の必要な特徴である。この場合,界面勾配は移動膜を安定化し,膜摩耗の駆動力を最小化する。Copyright 2020 American Chemical Society All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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