文献
J-GLOBAL ID:202002268602265005   整理番号:20A0968451

ベトナムにおける家族医師の臨床知識とスキルを改善することができるオンラインと対面の継続的な医学教育 クラスタ無作為化対照試験【JST・京大機械翻訳】

Can combined online and face-to-face continuing medical education improve the clinical knowledge and skills of family doctors in Vietnam? A cluster randomised controlled trial
著者 (6件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 388-396  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1807A  ISSN: 1360-2276  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:対照群と比較して,家族医師の臨床知識およびスキルの改善のために,オンラインおよび対面継続医学教育(CME)プログラムの組み合わせの有効性を評価すること;そして,介入群におけるそれらの自己申告満足度,能力および信頼性を調査する。【方法】著者らは,クラスタランダム化比較試験を使用し,試験前と試験後,および18カ月のCMEプログラムの終わりにフィードバック調査を行った。測定は,多重選択試験,客観的構造化臨床検査試験および匿名自己管理アンケートから成った。結果:介入群における4つの省からの58人の家族医師と,ベトナムにおけるMekongデルタ地域における対照群における3つの行政区からの32人の医師がいた。参加者の平均年齢は47.8歳で,女性/男性比率は1/2.9であった。訓練の後,介入群は,5つの教育モジュールのうちの4つにおいて,全体的知識に関して有意に高いスコアを有した(平均差=1.4,95%CI1.0~1.86,P<0.001;Cohenのd1.36,ピアソンのr0.53)。それぞれ,消化障害,糖尿病,高血圧症および骨筋関節疾患(ピアソンのr0.56,0.56,0.34および0.4)。そして,問題解決スキル(ピアソンのr0.27)。自己報告は,介入群において医師間で正の学習態度,強い興味,および改善された信頼性と能力を示した。結論:オンラインおよび対面CMEプログラムの組み合わせは,ベトナムにおける家族医師の臨床知識および問題解決スキルを改善するために適用可能で効果的であることが証明された。Copyright 2020 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (13件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (12件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る