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J-GLOBAL ID:202002268738180957   整理番号:20A0630869

仮想現実感におけるクロスモーダル知覚【JST・京大機械翻訳】

Crossmodal perception in virtual reality
著者 (5件):
資料名:
巻: 79  号: 5-6  ページ: 3311-3331  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1102A  ISSN: 1380-7501  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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低コスト,消費者レベル,ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の普及により,仮想現実感の再出現を目撃している。しかしながら,結果の達成可能な視覚的品質を妨げる,依然として重要なスタブリングブロックがある。仮想環境における人間の知覚の知識は,これらの限界を克服するのに役立つ。本研究では,仮想環境における知覚のムチン研究領域内で,環境を知覚するときの異なる感覚の相互作用であるクロスモーダル知覚のより少ない探索領域を調べた。特に,バーチャルリアリティシナリオにおける視覚認識に対する音の影響を調べた。最初に,2つの実験を通してVRシナリオにおけるクロスモーダル視覚聴覚効果の存在を主張し,従来のディスプレイで報告されているものと同様に,視覚的知覚はVRセットアップにおける聴覚刺激により影響されることを見出した。しかしながら,VRにおけるクロスモーダル効果は,従来のディスプレイ対応物に存在するものより低い。この効果を主張することにより,第3の実験では,材料の外観知覚の文脈において視覚-聴覚クロスモダリティを検討した。一連の材料について,音の存在と共に異なるレンダリング品質を試験した。第3の実験の目標は2つである:従来のディスプレイにおける既知の相互作用がVRに保持されているかどうかを試験し,VRコンテンツ生成(例えば,レンダリングコストを低減することによる)における実用的な応用を見出すことができる。Copyright Springer Science+Business Media, LLC, part of Springer Nature 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (2件):
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