抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,CPR指導は,CPRの実施で心停止を wらすバイスタンダーを可能にする新技術の開発により,変更されている。本研究は,模擬設定における心肺蘇生(CPR)技術の実行における携帯電話アプリケーション(app)対電話オペレータ支援の使用の有効性を比較することを目的とした。2つの介入群で比較研究を行った。(1)携帯電話アプリケーションと(2)電話支援。全部で128人の学生が参加し,無作為に各介入群に配布した。CPR観察チェックリストと標準CPR品質パラメータ測定をデータ収集に用いた。CPR観察の間に5項目に電話支援を受けた群より良い結果を得た群,すなわち,地域が安全(X2(1)=26.81;P<0.05),気道の開口(X2(1)=6.07;P<0.05),気道の開口(X2(1)=12.03;P<0.05),呼吸の検査(X2(1)=6.10;P<0.05),および接触救急サービス(X2(1)=12.41;P<0.05),を検査する群より,より良い結果を得た;群が,CPR観察の間の5つの項目に関して,より良い結果を得た。(X2(1)=66.07;P<0.05),気道の開口(X2(1)=6.10;P<0.05),および接触救急サービス(X2(1)=12.41;P<0.05)。CPRのスキルレベルに関して,2つの介入群(X2(1)=0.91;P=0.33)を比較するとき,統計的に有意な差は見られなかった。測定したパラメータに関しては,項目圧縮画分(U=1,593.00;Z=-2.16;P<0.05)に統計的に有意な差があり,良好な結果を得た。地域が安全であるかどうかの認識,気道の開閉,呼吸のチェック,および携帯電話のアプリグループにおける緊急サービスの呼び出しに,より良い結果が観察された。しかしながら,結果は,アプリが電話で誘導されるのと反対に使われたとき,圧縮画分を除いてCPRパラメータに差異がないことを示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】