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J-GLOBAL ID:202002269612520594   整理番号:20A0129079

運転セッションにおける恐怖のリアルタイムモニタリングに向けて【JST・京大機械翻訳】

Towards real-time monitoring of fear in driving sessions
著者 (4件):
資料名:
巻: 52  号: 19  ページ: 299-304  発行年: 2019年 
JST資料番号: W3101A  ISSN: 2405-8963  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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道路輸送に関する最近の統計解析は,人間の行動が道路交通事故における主な原因の1つであることを報告している。この文脈において,運転者の状態を監視するための新しい技術の適用は,異常な運転者挙動を検出し,近いミス事故を同定するために不可欠になる。近ミス事故は,傷害,病気,または損傷をもたらさなかったが,そうする可能性がある計画されていないイベントである。道路による危険な物質輸送において,事故はほとんど報告されていないが,それらの結果は非常に関連している。従って,近ミス事故の自動検出は,リスク分析を改善するための重要な資源を構成する可能性がある。特に,著者らの研究の基本的仮説は,近ミス事故において,運転者の生理学的条件が変化するということである。それらの中で,ミス事故による感情または恐怖のどちらかにより,運転者の脳はリアルタイムで検出できる変化を示す。本論文では,脳波(EEG)に基づく運転者制御システム(EEG-DCS)を,運転者の脳活動を監視するために提示した。本研究では,仮想模擬シナリオにおける自動車運転セッションを摂動する予想外の音響的または視覚的外部事象に曝露されたときの運転者の挙動と反応を調べた。EEGドライバの監視を行うために,8個の電極を持つEEG Enobioキャップを用いた。EEG信号におけるアルファ波に関連する信号を時間と周波数領域で評価した。解析は,EEGで可視化された運転者の脳波活動の変化が,運転者への予想外の恐怖を引き起こす外部イベントと有意に相関していることを明確に示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
分類
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電子航法一般  ,  生物学的機能  ,  システム最適化手法  ,  リハビリテーション  ,  コロイド化学一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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