文献
J-GLOBAL ID:202002269636417607   整理番号:20A0519060

児童・生徒の成果物の「創造性」 VIVISTOP柏の葉をフィールドとして

“Creativity” of products made by children at VIVISTOP Kashiwanoha
著者 (10件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 245-248(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
STEM教育は学校教育以外の場でも広く展開されている.本研究では,STEM教育の一翼を担うVIVISTOP柏の葉をフィールドに,児童・生徒の成果物に対するスタッフの創造性評価に関する調査を実施した.VIVISTOP柏の葉とは,VIVITA(ヴィヴィータ)株式会社が千葉県・柏市で運営する児童・生徒を対象とした場である.「子どもたちが創ってみたいモノ・挑戦してみたいコトを「好き」を仕事にしている大人たちがサポートし,一緒になって実現する活動を行う場所」として2017年3月にオープンした.本研究では,VIVISTOP柏の葉において重視される「創造性」について調査した.まずスタッフへの質問紙調査を行い,「創造性」の評価指標として『斬新さ』・『丁寧さ』・『機能性』の観点を見出した.次に,スタッフに同指標を用いて,児童・生徒の成果物あるいは制作途中の作品や活動に対する「創造性」を評価するよう依頼した.その結果,「創造性」が高く評価された作品では特に『斬新さ』と『機能性』がともに高く評価される傾向があった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る