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J-GLOBAL ID:202002269719738005   整理番号:20A0454162

ナビゲーション誤差の影響を考慮した空中-水生車両のための多相軌道最適化【JST・京大機械翻訳】

Multi-phase trajectory optimization for an aerial-aquatic vehicle considering the influence of navigation error
著者 (4件):
資料名:
巻: 89  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: T0797A  ISSN: 0952-1976  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,環境誘起多相軌道最適化問題を研究し,水中ターゲット追跡タスクを焦点とした。このタスクは,航空機-水生同軸8回転子車両により完成し,2つのフェーズ,すなわち潜水フェーズと水中ナビゲーションフェーズに分割される。各位相における回転子の角速度に関する動的モデルと制約条件を確立して,運動特性を理解した。次に,ナビゲーション情報と地形マッチングのモデルを軌道最適化モデルに含んで,軌道の品質に及ぼす水中ナビゲーション誤差の影響を反映した。それに応じて,衝突検出とコスト関数の形式を変化させて不正確なナビゲーション情報に適応させた。最小端末位置誤差を有する軌道を得るために,改良された試験と学習ベースの最適化(ITLBO)アルゴリズムを開発して,個々の歴史的最適解の影響を強化した。さらに,Chebyshev選点点を適用して,制御変数の位置を決定した。シミュレーション結果は,確立したナビゲーション誤差ベースの軌道最適化モデルが多相タスクの現実の状況を反映することができることを実証した。特に,GPSが水中で利用できないとき,車両と障害物の間の衝突確率を計算することができて,このように,水中ナビゲーションの安全性を確実にした。他の一般的な効果的アルゴリズムと比較して,提案したITLBOアルゴリズムは,それがスウォームベースであり,ユーザ定義パラメータの不適切な値について悪化することなく,良い解を得ることができるので,この問題を解決するのに一般的により適している。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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