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J-GLOBAL ID:202002270279301870   整理番号:20A0467516

数値減衰特性を有する解析手法を用いたリアルタイム車両運動解析

Real-time vehicle dynamics analysis based on analysis method with numerical dissipation
著者 (2件):
資料名:
巻: 86  号: 881  ページ: ROMBUNNO.19-00234(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,剛性が高い要素を含むマルチボディ車両モデルを用いたリアルタイム解析を実現するために,一般化α法の数値減衰特性を利用する手法について検討を行った.一般化α法を用いたマルチボディダイナミクス解析の安定性と精度を評価するために,推移マトリクスを数値的に算出する手法を提案した.また,提案した推移マトリクスの算出手法を用いてスペクトル半径を評価することにより,リアルタイム解析を実現する際に一般化α法のパラメータを適切に決定する方法を検討した.併せて,マルチボディ車両モデルを用いてリアルタイム解析を実行し,検討した手法により精度の良い車両運動解析をリアルタイムに実行できることを確認した.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  数値解析,近似法 
引用文献 (20件):
  • Arnold, M. and Büls, O., Convergence of the generalized- α scheme for constrained mechanical systems, Multibody System Dynamics, Vol. 18, Issue 2 (2007), pp. 185-202.
  • Arnold, M., Burgermeister, B. and Eichberger, A., Linearly implicit time integration methods in real-time applications: DAEs and stiff ODEs, Multibody System Dynamics, Vol. 17, Issue 2-3 (2007), pp. 99-117.
  • Arnold, M., Burgermeister, B., Führer, C., Hippmann, G. and Rill, G., Numerical methods in vehicle system dynamics: State of the art and current developments, Vehicle System Dynamics, Vol. 49, No. 7 (2011), pp. 1159-1207.
  • Bressan, N., Carmeli, S., Castelli-Dezza, F., Iacchetti, M. F. and Perini, R., Numerical integration of ODEs in real time systems like state observers: Stability aspects, The XIX International Conference on Electrical Machines - ICEM 2010 (2010), pp. 1-7.
  • Cardona, A. and Geradin, M., Time integration of the equations of motion in mechanism analysis, Computers & Structures, Vol. 33, Issue 3 (1989), pp. 801-820.
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