抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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数学的な見方・考え方のよさが分かる授業を具現することは,児童生徒における数学的に考える資質・能力を高める上で重要である.算数数学科の教科の特性を考慮しつつ,一人一人の児童生徒の学力・学習状況に応じながら,数学的に考える資質・能力を高めるために,数学的な見方・考え方のよさが分かる教材と授業づくりにおいて不断の検証改善を重ねる構えを身につけることは,教師をめざす学生にとって必要だろう.また,その中で,具体的に活動デザインを探究すること,そしてそれを経験とすることを学生のうちに積んでおくこともまた必要だろう.本研究は,このように考える立場から,思考の反覆に光をあてて,学生が数学的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインを探究する過程を考察する.本稿では,関数的な見方・考え方に焦点化して,そのよさが分かる活動デザインの学生による探究過程を促進することを,これまでの成果ならびに課題の一端を報告する.(著者抄録)