文献
J-GLOBAL ID:202002270346807125   整理番号:20A1086760

関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程~教師をめざす学生の探究過程における思考の反覆に光をあてて~

Research on an Inquiring Process of Designing Mathematical Activityto Appreciate Functional Thinking for Students: Focusing on Reflecting Thinking of an Inquiring Process for Students Trying to Be a Teacher
著者 (2件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 636-639 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
数学的な見方・考え方のよさが分かる授業を具現することは,児童生徒における数学的に考える資質・能力を高める上で重要である.算数数学科の教科の特性を考慮しつつ,一人一人の児童生徒の学力・学習状況に応じながら,数学的に考える資質・能力を高めるために,数学的な見方・考え方のよさが分かる教材と授業づくりにおいて不断の検証改善を重ねる構えを身につけることは,教師をめざす学生にとって必要だろう.また,その中で,具体的に活動デザインを探究すること,そしてそれを経験とすることを学生のうちに積んでおくこともまた必要だろう.本研究は,このように考える立場から,思考の反覆に光をあてて,学生が数学的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインを探究する過程を考察する.本稿では,関数的な見方・考え方に焦点化して,そのよさが分かる活動デザインの学生による探究過程を促進することを,これまでの成果ならびに課題の一端を報告する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  数学一般 
引用文献 (9件):
  • [1] 市川啓(2018 ): 新領域における教材と授業づくり- 数学的活動をいかに組織する- ,新しい算数研究, 565 ,8-11 .
  • [2] 加藤慎一・森本明・江森英世・杜威(2019 ):思考の反覆を促進するための ICT 活用に関する基礎的研究:関数的な見方・考えを生かした問題発見・ 解決過程に焦点をあて, 東北数学教育会誌50 ,63 -72 .
  • [3] 国立教育政策研究所課程センター (2006 ): 特定の課題に関する調査 .
  • [4] 古藤怜(199 1):関数指導内容の概観と問題点の考察新・中学校数指導実例講座 4数量関係,金子書房, 3-38 .
  • [5] 清水静海 (1991 ): 「算数のよさ」それは 21 世紀への 遺産, 算数・学授業の新展開 8「算数のよさ」 がわかる授業, 明治図書7-18 .
もっと見る

前のページに戻る