抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:経験式教学モードが看護当科生の臨床思考能力と共情能力に与える影響を検討する。方法:2017年5月ー2018年4月に当病院で実習した48名の看護当科生を研究対象とし、無作為デジタル表法を用いて実験グループと対照グループの2グループに分け、各グループの各24名を看護した。対照群は伝統的な教学方法を採用し、実験群は体験的教学モデルを採用し、即ち、研究者は教学の責任者を担当し、古典、典型の症例を選択し、情景シミュレーション、体験感、師-生及び看護生とのインタラクションなどの活動をデザインすることで教学活動を行った。実習前後に、看護学生の臨床思考能力尺度と中国語版の人間間反応指針スケールを用いて、両群の看護学生に対して評価を行い、その臨床思考能力と共情能力の変化を観察し、統計学的分析を行った。結果:実習前、両群の看護学生の臨床思考能力尺度と中国語版の人差反応指針尺度得点の比較は、統計学的有意差がなかった(P>0.05)。実習後、実験群の臨床思考能力尺度と中文版の人間間反応指針尺度得点はいずれも対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:経験式教学モードは看護当科生臨床の教育で運用し、方法は多様で、柔軟で、看護生の本当所は患者の角度で患者の感覚を感じ、体験し、それによって自身の責任感と使命感を高め、臨床の思考能力と共同情勢を高める。看護の質を保障し、看護の緩和関係を緩和できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】