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J-GLOBAL ID:202002270448209749   整理番号:20A0632472

航空機エンジンの残存寿命推定のための自動エンコーダと類似性測定との結合【JST・京大機械翻訳】

Combining Autoencoder with Similarity Measurement for Aircraft Engine Remaining Useful Life Estimation
著者 (4件):
資料名:
巻: 622  ページ: 197-208  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5070A  ISSN: 1876-1100  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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残りの有用寿命(RUL)推定は航空機エンジンの維持にとって非常に重要である。航空機エンジンの現状を評価し,その劣化曲線を構築することによりRULを予測した。しかし,劣化曲線は,観察されない劣化パターンにより得ることが困難である。現在,多くの研究者は,固定RUL目標関数を設定することによりRULを推定し,エンジンがどのように劣化するかについての仮定を立てている。しかし,実世界では,航空機エンジンの劣化モデルは一般的に個別化されている。個人化劣化曲線を得て,RULを正確に予測するために,自動符号器と類似性測定に基づく方法を提案した。最初に,通常のデータで訓練された自動エンコーダを採用して,航空機エンジンの劣化曲線を抽出し,劣化モデルテンプレートライブラリを構築した。次に,著者らは,すべてのテンプレート曲線を有する各々の試験対象を測定して,スライディングウィンドウおよび複雑性不変距離に基づいて類似性および対応する規則を得た。最後に,推定RULを,高度に関連する対応するルールの加重平均を計算することによって得ることができた。NASAによって提供された航空機エンジンデータセットに関する提案方法を実行した。実験結果は,著者らの方法が,効果的に個人化した劣化曲線を作り出して,RULをより正確に推定するために,マルチセンサデータの情報を利用できることを実証した。Copyright Springer Nature Singapore Pte Ltd. 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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