文献
J-GLOBAL ID:202002270563397560   整理番号:20A1532376

地理総合に向けたGIS教材の「GISカード」を使用した日本大学鶴ヶ丘高等学校での授業について

A Case Study of Nihon University Tsurugaoka Senior High School Using “GIS Card” for GIS Teaching Material with Geography
著者 (3件):
資料名:
巻: 61  号: 1/2  ページ: 13-20  発行年: 2020年03月25日 
JST資料番号: L6827A  ISSN: 0388-1644  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・2022年度から高等学校地理歴史科では「地理総合」が必修化。
・「地理総合」の柱としては,(1)地図と地理情報システム(GIS)の活用,(2)国際理解と国際協力,(3)防災と持続可能な社会の構築,の3点。
・このうちGISについては,2000年代から普及した学問のため学んだ教員が少ないこと,GISソフトウェアを使用するためのハイスペックなPCが用意できないこと,ネットワーク環境が整備されていないこと等の問題が存在。
・本論では,2019年より小中高GIS利用支援プログラム向けに開発したGIS教材の「GISカード」について説明し,更に「GISカード」を使用して日本大学鶴ケ丘高等学校で行った授業について説明。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る