文献
J-GLOBAL ID:202002271766386320   整理番号:20A2758992

前臨床医学教育中の教員-学生相互作用を促進するためのFacebookグループの利用:後ろ向き調査分析【JST・京大機械翻訳】

Using a Facebook group to facilitate faculty-student interactions during preclinical medical education: a retrospective survey analysis
著者 (6件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-10  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
強い学習者-教師関係は,より成功した学習結果と関連する。短縮したモジュラーカリキュラムとオンライン資源のアベイラビリティ増加により,前臨床医療学生との教授的相互作用の促進は,より挑戦的になってきた。著者らは,自分自身のオンライン空間における前臨床医療学生との議論に参加することによって,学習者-教師関係を強化することを試みた。方法:著者らは,非公式議論で自発的に接合し,彼らのコースに関連する注釈を共有する,教職員と学生が自発的に接続した閉鎖型顔書議論グループを利用した。閉鎖された議論グループは,グループ内の他者のポストを見るために,参加する学生と教職員のみを可能にした。これは,ファクトリーと学生の両者の個人の顔書説明のためのプライバシーを維持しながら,グループの制約内で自由に相互作用するためのプラットフォームを提供した。14週間,3つの別々の器官システムベースのモジュールを通して,議論グループを利用した。その後,学生は,彼らの経験について匿名,自発的オンライン調査を完了するように依頼された。登録された第2年医療学生の94.1%(160/170)は,自主的FB議論グループを接合した。3つのモジュールの間,この議論グループにおいて,214のポスト,628のコメント,および4166の反応があった。群の学生のうち,74.4%(119/160)がオンライン調査に回答した。全体として,学生は,Facebookの議論グループが,教職員によるより良いラップポートを助長し,コンテンツ学習を助け,感情的幸福を改善すると強く同意した。また,それらは,議論グループの使用後に,より快適な探索的援助を感じた。彼らは,質問を問うためのメディアとして,電子メール上のフェイブックに対するわずかな選好性を報告したが,しかし,アノナンスを分配する媒体としての好みは,全くなかった。学生は,議論グループが将来継続しなければならないことを圧倒的に推奨する。Facebookの議論グループは,前臨床医学生との学習者-教師関係の自由,効率的,かつ効果的な方法であり,学習とモレルの報告された強化をもたらした。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  CAI 
引用文献 (54件):
  • The role of teacher-learner relationships in medical education; International handbook of research in medical education; 2002; 463-497; CR1; GR Norman, CPM Vleuten, DI Newble; citation_publisher=Kluwer
  • Acad Med; To be there or not to be there: is attendance really the question?; SL Kanter; 87; 6; 2012; 679; 10.1097/ACM.0b013e31825a5a2a; citation_id=CR2
  • Innovative models of medical education in the United States today: an overview with implications for curriculum and program evaluation. In: medical education and societal needs: a planning report for the health professions; 1983; CR3; JS Takeuchi, NM Smith, AM Mortimer; citation_publisher=National Academies Press
  • Acad Med; Live lecture versus video-recorded lecture: are students voting with their feet?; S Cardall, E Krupat, M Ulrich; 83; 12; 2008; 1174-1178; 10.1097/ACM.0b013e31818c6902; citation_id=CR4
  • J Dent Educ; Relationship among dental students’ class lecture attendance, use of online resources, and performance; JB Midle, K Molgaard, S Albright, N Karimbux; 80; 4; 2016; 452-458; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る