文献
J-GLOBAL ID:202002272154396253   整理番号:20A1086690

小学校理科でのIoT教材のセンサーを活用したプログラミング体験に関する考察

A Study on Programming Experiment Using Sensor of IoT Teaching Material in Elementary School Science
著者 (2件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 441-444 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,小学校6年理科において,IoT教材のセンサーを活用したプログラミング体験を取り入れた授業を実施した.従来の映像教材を視聴させる授業との比較やセンサーの利用内容を分析し,理科授業においてプログラミング体験をどのように展開すればよいかを検証した.児童向け意識調査や学習後の感想を分析した結果,映像視聴によって,身の回りの道具に電気の性質を用いられていることを考察し,IoT教材を用いたプログラミング体験によって,電気の効率的な利用について理解できることを示した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る