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J-GLOBAL ID:202002272418643940   整理番号:20A0323460

ドックにおける成長:ポート,代謝流および社会環境影響

Growth in the docks: ports, metabolic flows and socio-environmental impacts
著者 (1件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 11-30  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1602A  ISSN: 1862-4065  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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船舶は実質的にすべての国際的に取引された商品を運ぶ。主要な商業ポートは,国内生産と流通システムに完全に統合され,地球経済におけるエネルギーと材料の大量流れの循環を可能にする。港湾活動と開発は通常,GDPと雇用の増加のような正の社会経済効果と関連しているが,産業の連続的拡大は,大気と水汚染,海洋と沿岸環境の破壊,水辺混雑,健康リスク,および労働問題を含む有害な結果を生み出す。海洋産業における経済成長と環境持続可能性に対して,新しく共同した青色成長パラダイムの推進者は,技術革新を通してほとんど固定できるポートと輸送の負の影響を仮定している。本論文では,港湾と船舶産業の無制限成長が環境持続可能性と互換性があり,部門の関連する負の影響を相殺するための技術的改善の実現可能性を分析するという前提の妥当性について述べた。生態学的経済学と政治的生態学からの洞察に基づいて,ポートは空間,流れ,およびアクターの電力負荷集合として記述され,それは複数のスケールで不均等に分布した社会生態学的利益と負荷を生み出す。バルセロナ港の事例に焦点を合わせて,本研究は,港湾活動の連続的拡大が負の社会-環境影響のためにほとんど説明されず,港湾都市と地域のための非経済的特性を獲得することを主張した。対照的に,脱成長は海洋ベースの成長パラダイムに代わるラジカル持続可能性として提示される。本論文は,将来の研究と政策決定のためのいくつかの手段を提供しながら,海洋輸送の文脈におけるその将来的な「青い」調音を議論することによって結論を下した。Copyright Springer Japan KK, part of Springer Nature 2019 Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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環境問題 

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