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J-GLOBAL ID:202002272792657184   整理番号:20A1159503

地下鉄トンネル-地表振動特性に対する振動低減の影響解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Influence of Damping Fasteners on Vibration Characteristics of Metro Tunnel-Surface
著者 (4件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 101-108  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3794A  ISSN: 1006-2106  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的;地下鉄トンネル-地表環境振動の減衰効果特性に差異があり,列車運転によるトンネルと地表の振動は,時間領域と周波数領域で大きく異なり,振動低減効果の評価は,異なる断面で比較し,解析するのは,日前に,異なる断面の減衰効果を評価するのに,多くの差がある;。しかし,結果はトンネル断面の周囲の構造によって影響を受ける。これに基づいて、本文は普通の部品と振動の引き金の下にある列車の運行によるトンネル構造と地表振動に対して現場の実測分析を行い、そして車両-軌道-トンネル-大地連成動力分析の数値模型を作り、制振の締め具のトンネル構造-地表に対する制振効果を研究した。結論;(1)ダンパは,チャネル床とトンネル壁の振動応答を効果的に制御することができ,そして,振動低減によって,チャネル床上のピークが小さくなり,そして,ピークが,低周波数にシフトし,そして,トンネル壁上の減衰振動は,卓越周波数範囲で,振動増幅現象を,持った。(2)地上測点の振動加速度ピーク値とZ振動レベルは距離振動源の位置増加に伴い減少する傾向を示したが、1530m範囲内に増大の現象が現れ、この区域の範囲内に振動増幅現象が現れたが、拡大区間は異なった。具体的な工程に従って適切な部品を選択するべきである。(3)地面の同じ測定点の振動加速度ピーク値とZ振動レベルはW形の変化傾向を呈し、そのため地面の振動制御を行う際には制御点の位置を充分に考慮し、具体的な状況に従って合理的な制御措置を採用するべきである。(4)本研究成果は、軌道交通におけるトンネルと地表振動制御措置の選択に理論的根拠を提供できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
トンネル工学一般  ,  鉄道騒音・振動 

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