文献
J-GLOBAL ID:202002273228574099   整理番号:20A0646083

バイオセンシングプラットフォームの拡散律速動力学を改善するための電極埋め込み多重井戸板における界面動電混合【JST・京大機械翻訳】

Electrokinetic mixing in electrode-embedded multiwell plates to improve the diffusion limited kinetics of biosensing platforms
著者 (5件):
資料名:
巻: 1106  ページ: 79-87  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0394A  ISSN: 0003-2670  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
低濃度の検体による迅速で正確なバイオセンシングは,通常,拡散律速反応速度論によって挑戦される。したがって,改良剤として,長い培養時間または過剰量の試薬を用いて,反応を完了させることを確実にした。したがって,混合は,特にマルチウェルプレートで起こる生化学的反応に対して,拡散限界を克服し,試料を均質化することを克服するための重大な問題と必要性の両方になる。シェーカー/ボルテックス,超音波,磁気撹拌機および音響ミキサのような現在の混合プラットフォームは,試料に対して侵襲性/harfmulを含む欠点があるので,井戸の壁に流出または付着し,井戸内の溶液に入ることを可能にする。本論文では,インキュベーション時間がある電極埋め込み多重井戸プレートに置かれた試薬の電気運動学的混合(EKM)を提供する非侵襲的で安全な(試料損失のリスクを考慮した)技術を提案し,定常解を満たす目的の分子に必要な時間を実質的に低減できる。この革新の力を実証するために,この特定のケースでは,単純なForster共鳴エネルギー移動(FRET)に基づく消光バイオプラットホームを採用した。そこでは,EKMにより液体流を制御するために,プリント回路基板(PCB)を底部に付着させて,10nmサイズの金ナノ粒子(AuNPs)を用いて,逆末端での分子ビーコンDNA(MB)をインキュベートした。MBが溶液中のチオラート化学によりAuNPに結合すると,FITC染料はAuNP表面に近くなり,発光はFRET原理により消光される。従って,この消光比率は混合に対する著者らの比較パラメータであり,消光速度に及ぼす混合の影響を示すための混合事例を示さなかった。AuNPの濃度が増加したとき,MB消光速度論に及ぼす混合の影響を観察するために,この反応を異なる濃度のAuNPで行った。全消光効率はAuNPの存在下で90%に達し,安定性に達するのに約60分を要した。EKMが含まれたとき,MBの蛍光消光時間は4.1倍まで減少した。したがって,この技術は拡散律速生物学的反応の速度論を改善する可能性があることを実証した。それは,それが迅速な測定のための種々の異なるセンシングプラットホームに採用されるように,実質的に多重井戸プレートで起こる。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
分析機器  ,  水中の汚染物質の物理分析  ,  抽出 

前のページに戻る