文献
J-GLOBAL ID:202002273631966250   整理番号:20A0000424

燃費競技車両周りの流れと抗力に及ぼす最低地上高の影響

Influence of Minimum Ground Clearance on Flow and Drag for Mileage Competition Vehicle
著者 (3件):
資料名:
巻: 54  号: 11  ページ: 735-744(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0886A  ISSN: 2188-9023  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車体設計を最適化して空気力学的抗力を低減し,低燃費を達成するために,燃費競技車両周りの時間平均空気流を計算流体力学を用いて解析した。その設計パラメータは最低地上高h,タイヤ半径方向すきまSrおよびタイヤ軸方向すきまSzである。その計算領域における停止時の車両に対して入口側空気流速と対地速度を燃費競技での走行条件に基づいて双方とも30km/hに設定した。そのシミュレーションにはタイヤの回転数も含まれる。抗力は,特定の最低地上高hminに対して明確な最小値を示し,そこでは顕著な圧力回復と車体後方の渦度の減衰が見出された。低い抗力を達成するためにSr値を最適化し,次に前車輪のステアリング範囲を保つためにSz値を調整した。最後に,車幅中央における単位幅あたりの圧力抗力と摩擦抗力を計算した。後部車体の圧力抗力もhminで最小になることが分かった。車両に対する摩擦抗力の妥当性を,平板上の乱流境界層に対する理論方程式に基づく近似計算により確認した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (16件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物体の周りの流れ  ,  自動車設計・構造・材料一般 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る