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J-GLOBAL ID:202002274988347379   整理番号:20A2698177

自然災害に対する回復力を考慮した橋梁保全スケジューリング【JST・京大機械翻訳】

Bridge Maintenance Scheduling in Consideration of Resilience Against Natural Disasters
著者 (3件):
資料名:
巻:ページ: 574467  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7060A  ISSN: 2297-3362  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,自然災害に対する道路網のレジリエンスを考慮した橋梁保全計画の開発を目的とする。この目的に向けて,道路網の信頼性を評価指標として橋の破壊確率を用いて計算した。橋は日常生活を維持するために不可欠な社会基盤の形である。しかし,それらの修理と補強は道路網の部分破壊を引き起こす。それにもかかわらず,不十分な橋保全は,地震後の緊急事態の人々に深刻な害を引き起こす。したがって,研究は,橋のライフサイクルコスト(LCC)を最小化するための長期計画を開発することを目指した。他の研究では,橋梁破壊の確率を測定し,橋の信頼性とレジリエンスを改善するために,自然災害に対する対策を開発した。残念ながら,過去の研究は,効果的な橋保全計画が一緒に考慮されるべきであるにもかかわらず,互いに独立してこれらの側面に焦点を合わせている。LCCsを最小化し,レジリエンスを改善する計画は,持続可能な橋梁管理に有用であると期待されている。遺伝的アルゴリズム(GA)を用いて長期ブリッジ保全のための最適計画の候補を探索した。提案方法には3つの目的がある。1)橋梁修理と補強コストの最小化,2)橋保全による社会活動への破壊の最小化,3)自然災害に対するレジリエンスの最大化。最初に,GAを用いて,ブリッジに関連する不確実性を考慮して,最小保全コストと柔軟な作業期間を有する計画を探索した。残りの指数は,フレキシブル期間に基づいて最適化した。橋梁のレジリエンスを,ある点におけるブリッジ状態に基づく破壊確率を用いて,モンテカルロシミュレーションを通して測定した。数値実験を行い,持続可能な橋保全計画を確立するためのこの方法の有用性を実証した。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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橋梁の破壊,保守,その他 
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