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J-GLOBAL ID:202002275392847545   整理番号:20A2142354

電気自動車におけるLiイオン電池の充電状態推定:深層ニューラルネットワークアプローチ【JST・京大機械翻訳】

State-of-Charge Estimation of Li-Ion Battery in Electric Vehicles: A Deep Neural Network Approach
著者 (6件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 5565-5574  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0338B  ISSN: 0093-9994  CODEN: ITIACR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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充電状態(SOC)はLiイオン電池の電池管理システムの重要なパラメータである。SOCは,電気自動車の燃料ゲージに電気自動車のバッテリーに残された電荷量を示す。正確なSOC知識は,電池の寿命,性能および信頼性に大きく寄与する。しかし,Liイオン電池のSOCはどの装置でも容易に測定できない。さらに,SOCは,電池化学,環境,劣化因子など,多くの不可解な要因によっても影響を受ける。本論文では,電気自動車用の改良深ニューラルネットワーク(DNN)アプローチを用いたLiイオン電池のSOC推定モデルを提案した。十分な数の隠れ層を有するDNNは,訓練中の非Se駆動サイクルのSOCを予測できることを見出した。隠れ層数を変えた一連のDNNモデルを開発し,その訓練アルゴリズムにより,異なる駆動サイクルで評価したときのそれぞれの性能を調べた。DNN(最大4隠れ層)における隠れ層数の増加が誤り率を低減し,SOC推定を改善することを観測した。隠れ層の数の増加は,誤差率を増加させる。本研究では,動的応力試験駆動サイクル上で訓練された4隠れ層DNNが,それぞれ,連邦都市運転スケジュール,北京動的ストレス試験,および補足連邦試験手順のような,他の非Se運転サイクルを予想外に良好に予測できることを示した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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電気自動車  ,  二次電池 

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