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J-GLOBAL ID:202002275701742740   整理番号:20A0300831

産婦人科教育法全科医師の短期訓練における応用効果研究【JST・京大機械翻訳】

Case-based Teaching in Short-term Obstetrics and Gynecology Training for General Practitioners
著者 (11件):
資料名:
巻: 22  号: 31  ページ: 3861-3865  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3079A  ISSN: 1007-9572  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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背景:全科医師の継続教育において、全科医師の臨床診療能力を高める目的の短期専門項目訓練は大きな比重を占めるが、このような訓練は主に講義教育法を主とし、師生課程は相互作用が少なく、学習者は注意力が集中せず、訓練効果に影響する。従って、事例教学法を全科医師の短期訓練に導入することは、訓練効果の増強に重要な意義がある。【目的】全科医の短期訓練における産婦人科教育の教育効果を調査する。方法:2018年に重慶市全科医学教育センターが産婦人科のよくある病気と多発病規範化診断と短期訓練班に参加する110例の全科医師を研究対象とし、そして生まれた時に、それを第1期(対照群)と第2期(研究群)に無作為に分けた。組入れ、排除標準排除の途中で、関連試験が完成できなかった学習者6例、最終対照組と研究グループに52例の研究対象を組み入れた。両群とも同じ教学方案を採用し、即ち同じ教学内容(産婦人科常見病と多発病の診断と治療)、同じ訓練時間(1週間)、同じ評価方法(訓練前後に同等の難しさの試験、訓練効果と満足度のアンケート調査)。研究グループはケース教学法を採用し、対照グループは伝統の講義式教学法を採用し、2グループのトレーニング前後のテスト成績、臨床診療能力、臨床思考、基礎知識の把握度、学習の興味の自己評価得点、トレーニング満足度の自己評価得点を比較した。結果:対照群と研究群の訓練前の試験成績はそれぞれ(62.6±14.6)、(61.6±18.6)点であり、統計学的有意差がなかった(P>0.05)。訓練後両群の成績はそれぞれ(86.5±8.7)、(95.6±2.0)点であり、両群の成績はいずれも訓練前より向上し(P<0.05)、訓練後の研究群の検査成績は対照群より明らかに優れ、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。訓練後、研究グループの臨床診療能力、臨床思考、基礎知識の把握度、学習の興味及びトレーニング満足度の自己評価得点はすべて対照組より高く、差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。結論:産婦人科教育法は全科医師の短期訓練における教育効果がよく、全科医師の産婦人科診療能力の向上に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  看護,看護サービス 

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