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J-GLOBAL ID:202002275733156921   整理番号:20A0043174

筋電信号向けバーチャルリアリティコミットアニメーション研究【JST・京大機械翻訳】

Research on Puppet Animation Controlled by Electromyography (EMG) in Virtual Reality Environment
著者 (10件):
資料名:
巻: 30  号: 10  ページ: 2964-2985  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2542A  ISSN: 1000-9825  CODEN: RUXUEW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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泉州提線木は初めて中国非物質文化遺産であり、中華伝統文化の実現形式の一つである。しかし、木偶の体積が膨大で、携帯と操作が不便であるため、その受衆集団を直接制限する。線型木対の有効な伝承と保護を実現するため、ジェスチャ認識に基づくバーチャルリアリティーラインの木対アニメーション方案を設計し、MYOアームリング筋電信号に基づく人体の生理信号制御アニメーションプロトタイプシステムを構築し、2つのユーザー実験を用いて、アルゴリズムの高精度性と操縦性を検証した。まず第一に,低域通過フィルタと平滑でマルチチャネル筋電信号データの信号処理を実現した。次に,8チャネルの時間領域特性と時間周波数ドメイン特徴を抽出し,線形判別器により次元を六次元固有ベクトルに縮小し,特徴間の関連性除去とアルゴリズムのロバスト性強化を実現した。最後に,マルチ分類サポートベクトルマシン(SVM)を構築し,特徴ベクトルを実装し,ジェスチャー認識結果を決定した。実験結果は,オフライン動作の平均認識精度が95.59%であり,リアルタイム動作の平均認識精度が90.75%であり,1.1秒でジェスチャー認識が完了することを示した。2つのユーザ経験タスクを,2つのユーザ経験タスクのために提案し,そして,一般ユーザグループにおいて,木対動作認識比率,ユーザ利用意思,および容易性などの側面において,システム性能は,実際の木対制御より著しく高く,そして,専門的ユーザーは,システムアベイラビリティを承認し,そして,高い受容性を持った。ユーザタスクは,この設計がリアルタイムと精度の要求を満たし,良好な対話性と興味を持つことを示す。関連研究はコンピュータアニメーションのような類似システムに広く適用でき,そして,それは,経験と保護の木対に対して,現実的意味を持つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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