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J-GLOBAL ID:202002276225736461   整理番号:20A1080907

波浪荷重下の人工海底斜面の安定性のための統合数値モデル【JST・京大機械翻訳】

An integrated numerical model for the stability of artificial submarine slope under wave load
著者 (7件):
資料名:
巻: 158  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0627A  ISSN: 0378-3839  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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波浪荷重下の人工海底斜面の安定性評価は海底パイプラインや浸漬トンネルのような海洋構造物の建設における主要な関心事である。この問題を目的として,波動-海底相互作用の統合有限要素法(FEM)モデルを提案し,一時的トレンチの波動誘起斜面安定性に及ぼす波動作用の影響を研究した。レイノルズ平均Navier-Stokes(RANS)方程式を採用して,流体領域における波動運動を記述し,一方,海底領域をMohr-Coulomb構成モデルを用いて記述した。斜面近くの波動誘起浸透圧力をDarcyの法則により決定し,解析における外部荷重として考慮した。一時的傾斜の安定性は,剪断強度減少の方法によって評価した。本数値モデルを,最初に,解析解との比較および文献で利用可能な実験データを通して検証した。次に,実際の現場で完全に埋め込まれた海底パイプラインに対して一時的に発掘されたトレンチ斜面に対する安定性の新しい評価法を含む,統合された数値モデルを実際の工学応用に適用した。結果は,海底斜面の安定性が上部海水からの動的波動圧力に密接に関連することを示した。最も危険な状況に対応するFOS(安全係数)の最小値を,動的波動負荷の全過程における比傾斜比を有する斜面に対する安定性指標として導入した。さらに,波動によって誘発された浸透圧力は,砂質土のような大きな透水性を有する海底のための設計における外部負荷として考慮されるべきである。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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海岸工学 

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