文献
J-GLOBAL ID:202002276374097951   整理番号:20A0156987

MDTとPBL-CBL教育の併用によるリンパ腫の臨床教育における応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 269-271  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3569A  ISSN: 1673-5412  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:多学科総合治療モデル(MDT)と問題に基づく教学法(PBL)-例に基づく教学法(CBL)のリンパ腫臨床教育における応用効果と実行可能性を検討する。方法:当病院の腫瘍内科で実習した40名の学生を研究対象とし、無作為に対照群と連合群に分け、各群20名の学生とした。教学期間が12学時、教学内容はリンパ腫関連内容である。対照群は伝統的な教学法を実施し、連合群はMDTとPBL-CBLモデルを併用し、その後、臨床検査とアンケート調査を行い、2群の試験成績と教学品質に対する評価を比較した。【結果】総合成績と学生の教育効果の評価は,対照群より優れていた(P<0.05)。結論:リンパ腫の臨床教学において、MDTとPBL-CBL教学法の併用は、教学の質と効果を高め、実行可能性が高く、教育実践に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る