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J-GLOBAL ID:202002277156658677   整理番号:20A0449403

ブラッシュ氷チャネルにおける氷強化バルクキャリアの数値シミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Numerical simulation of an ice-strengthened bulk carrier in brash ice channel
著者 (11件):
資料名:
巻: 196  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0597A  ISSN: 0029-8018  CODEN: OCENBQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文において,CFD-DEM結合数値法を適用して,ブラッシュ氷チャネルにおけるある種の氷強化Panamaバルクキャリアの船舶抵抗を研究した。船舶-水相互作用をEulerフレームワークの下で確立して,船舶-氷相互作用をLagrangeフレームワークの下でDEM方法によって実現した。DEM氷粒子モデル化と数値的ブラッシュ氷チャンネルの確立を,最初に,HSVA氷タンク試験画像と試験パラメータに関して実施した。次に,接触力と船舶-氷相互作用に及ぼすDEM氷粒子形状の影響を研究した。その後,計算精度と相互作用現象に及ぼす流体と粒子間の一方向結合と二方向結合計算スキームの影響を研究し,解析した。最後に,船舶の船舶-氷相互作用プロセスと機械的挙動およびブラッシュアイスチャネルにおける粒子相互作用をシミュレーションして,数値結果をHSVA氷タンクの実験と比較した。結果は,船舶-水の効果と流体と粒子の間の相互作用を考慮したCFD-DEM結合数値法が,船舶-氷相互作用の現象とプロセスを良くシミュレートでき,実験結果と比較して,数値予測の平均誤差は,一方向と二方向の結合を有するICE-1ケースで約5.03~5.23%であることを示した。CFD-DEM結合数値解法は,水耐性を含んだ。それは単にDEM計算方法の予測精度を改良した。本論文における研究作業は,ブラッシュ氷チャンネルにおける船舶のナビゲーションプロセスの数値的予測のために参考を提供することができた。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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船舶性能 
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