抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
TetrisはAIコミュニティから多くの注目を受けてきた挑戦的なパズルゲームであるが,多くの研究は知的高レベル特徴に依存している。最近,エージェントは,間接符号化HyperNEATで進化した完全接続ニューラルネットワークへの入力として低レベル特徴(10X20ボード)を用いてゲームを演じた。しかしながら,深層学習における研究は,畳込みニューラルネットワーク(CNN)が,視空間入力を処理する際に,完全に接続されたネットワークより優れていることを示している。したがって,本論文はCNNを進化させるためにHyperNEATを使用する。結果は,CNNsがTetrisにおいて完全に接続されたニューラルネットワークより確かに優れていて,間接的にコード化されたCNNsの成功した進化に影響を及ぼすいくつかの因子を同定することを示した。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】