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J-GLOBAL ID:202002277398805005   整理番号:20A2453741

都市車両交通が道路清掃廃棄物と保持タンク底堆積物中の重金属汚染に及ぼす影響【JST・京大機械翻訳】

The effects of urban vehicle traffic on heavy metal contamination in road sweeping waste and bottom sediments of retention tanks
著者 (5件):
資料名:
巻: 749  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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舗装表面上の表面流出中に形成される拡散汚染は,様々な起源の重金属(HM)の源である。本研究は,都市河川と道路掃除廃棄物(RSW)上に位置する保持タンクの底堆積物と,滞留タンクへの流出による雨水排水システムへの表面流出中に移動する道路掃除廃棄物(RSW)の間の結合を示した。さらに,道路から表面流出を受ける保持タンクに沈着した自動車部品とHM間の関係を追跡するために,車両によって生産された機械的廃棄物(MW)を分析することによって,RSWにおけるHMの一次源を試験した。HMsの起源を同定するために,統計的方法,Pb同位体比,およびフラッグ要素比アプローチを用いた。MWは非常に高いHMs含有量(mg/kg d.w.:10477-Zn,3512-Cu,412-Pb,3.35-Cd,226-Ni,および633-Cr)を示し,一方RSWではHMs含有量は底部堆積物と類似していた。全発がんリスクは,Cr含有量により懸念を引き起こす。Zn源は,タイヤ摩耗と交通であった。Ni,Cr,FeおよびCdはZnと相関し,共通/類似起源を共有した。PCAは,Cuが準独立挙動を特徴とすることを示唆した。RSWのPb同位体比は石炭燃焼に由来するPb濃縮を示し,一方,Pbのガソリンとディーゼル源は除外した。MWに特有のPb同位体比は,以下の範囲内であった:1.152-1165(206Pb/207Pb),2.050-2.085(208Pb/206Pb),および2.350-2.418(208Pb/207Pb)。HMの起源の複雑な分析は,Pb(主源としての石炭燃焼)とCu(非均一起源)を除いて,HMs:Zn,Cr,Ni,およびCdのモーター化起源を確認した。種々の発生源追跡法の結果は,コヒーレントであったが,Pb同位体比のみは,堆積物中のPbを石炭燃焼生成物の大気沈降にリンクさせる重要な情報をもたらした。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
重金属とその化合物一般  ,  鉛とその化合物 

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