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J-GLOBAL ID:202002278460592956   整理番号:20A0715133

単斜晶系および軟質硬層間岩におけるトンネルの破壊メカニズムとモード:事例研究【JST・京大機械翻訳】

Failure Mechanisms and Modes of Tunnels in Monoclinic and Soft-Hard Interbedded Rocks: A Case Study
著者 (7件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 1357-1373  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4683A  ISSN: 1226-7988  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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軟岩トンネルにおける大きな変形メカニズムの問題は,何十年もの間,トンネル研究者をpuzzした。以前の研究は明確で一般的な理解を進化させていない。したがって,詳細な現場測定,完全な調査および統計解析を,その長さが15kmを超えている建設以来,Muzhailingトンネルの不安定性および破壊に関して実施した。本研究では,単斜晶系および軟質硬質層間地層におけるMuzhailingトンネルの破壊メカニズムおよびモードを系統的に解析することを目的とした。研究結果は,地層走向とトンネル軸の間の角度が変形の大きさを大きく決定し,傾斜方向がバイアス方向と最大変形方向を著しく制御し,傾斜角が変形形態に深く影響することを示した。周囲の岩石の破壊モードは,主に4つのタイプを含んだ。すなわち,破砕と転倒破壊,曲げ破壊,剪断滑り破壊と座屈障害であった。大変形特性を6つの観点からまとめた:破壊形態,地下水,影響因子に対する感受性,変形度,変形速度および変形期間。一次覆工の不安定モードは面内(横方向)不安定性と面外(縦方向)不安定性を含む。最後に,大変形の原因を地質学的,構造的,工学的および人間的因子から解析した。Copyright Korean Society of Civil Engineers 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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トンネル工学一般  ,  トンネル工事 

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