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J-GLOBAL ID:202002278918984460   整理番号:20A0249023

ランダムな試行の学習による15パズルの評価関数の構成

Construction of Evaluation Functions for the Fifteen Puzzle by Learning Random Trials
著者 (2件):
資料名:
巻: 139  号: 12  ページ: 1420-1426(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文では,パズルの移動のランダム試行を学習するニューラルネットワークを用いて,15のパズルに対する評価関数を提案した。評価関数によるIDAアルゴリズムを用いて,著者らは,平均において良く知られたManhattan距離に基づく評価関数として,より少ない探索ノードとして,約1/6600の時間で,15のパズルの問題を解決することができた。筆者らの評価関数を,Manhattan評価関数の積と1.3~1.7の定数を持つ非許容評価関数と比較し,計算時間を1/5から1/100に低減した。著者らは,15のパズルの目標パターンからの移動のランダム試行によって生成されたデータセットを使用した。データ集合に加えて,目標状態からの距離が20または22であり,試行系列において頻繁に出現するいくつかのパターンを選択し,パターンからランダムシーケンスを生成した。これらの集合を元のランダムシーケンスに加え,学習のためのニューラルネットワークにセットを与えることにより,評価関数をより効果的にすることができた。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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引用文献 (13件):
  • (1) 斎藤康毅:ゼロから作るDeep Learning-Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装。 O'Reilly Japan (2016)
  • (2) 牧野貴樹・澁谷長史・白川真一・浅田 稔・麻生英樹・荒井幸代・飯間 等・伊藤 真・大倉和博・黒江康明・杉本徳和・坪井祐太・銅谷賢治・前田新一・松井藤五郎・南 泰浩・宮崎和光・目黒豊美・森村哲郎・森本 淳・保田俊行・吉本潤一郎:これからの強化学習。森北出版 (2016)
  • (3) R. A. Hearn and E. D. Demaine: ゲームとパズルの計算量。上原隆平 訳,近代科学社(2011)
  • (4) George T. Heineman, Gary Pollice, Stanley Selkow: アルゴリズムクイックリファレンス第2版。黒川利明,黒川 洋 訳。オーム社 (2016)
  • (5) R. E. Korf: “Depth-first iterative-deepening: An optimal admissible tree search”, Artificial Intelligence, Vol. 27, No. 1, pp. 97-109 (1985)
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