文献
J-GLOBAL ID:202002278933514519   整理番号:20A1629784

児童養護施設における子どもの心理教育プログラムによる職員の意識の変化

Changes of Care Workers’ Consciousness through the Psycho-Educational Program for Children in a Children’s home
著者 (5件):
資料名:
号: 12  ページ: 17-24  発行年: 2020年03月31日 
JST資料番号: L7256B  ISSN: 2185-8365  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
児童養護施設における入所児向けの性,暴力,生い立ちに関する心理教育プログラムによる職員の意識への効果を評価するため探索的な研究が実施された。プログラムは職員によって毎月実施され,グループスーパービジョンが行われた。施設職員27人を対象として,プログラム実施前後に質問紙調査が実施された。その結果,「プライベートゾーンの大切さを意識した指導」,「10秒呼吸法の推奨」,「感情観察」,「自己肯定感を育む養育態度」,「力に頼らない養育態度」,「自己抑制を教える養育態度」において,職員の意識が有意に上昇した。また,「プライベートゾーンの大切さを意識した指導」においては,経験年数5年以下の職員において,プログラムの効果が大きいことが示された。本研究の結果から,プログラムの実施が職員の育成に役立つことが示唆された。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る