文献
J-GLOBAL ID:202002279243482672   整理番号:20A0315765

実践性全科医学教育方法の検討【JST・京大機械翻訳】

Research on Practical Teaching Method of General Medicine
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号: 33  ページ: 36-38  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:全科医学教育の方法と効果を検討する。方法:筆者は三年制臨床医学専門科班が受け取った医学生160名を選び、無作為逐次法により対照群と観察群各80名に分け、対照群は一般の一般科医学教室教育を受け、観察群は常規教育と同時に、コミュニティ衛生サービス実践を受けた。両群の学生の理論試験成績、操作技能成績と教育満足度を分析した。結果:観察群の理論試験得点、操作技能スコアと教育満足度はいずれも対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:コミュニティ衛生サービス実践は全科医学教育における効果が著しく、学生の理論知識成績と実践操作成績を有効に向上させ、学生の教育満足度を強化でき、実践を普及させる価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る