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J-GLOBAL ID:202002279477780747   整理番号:20A2542039

日本のデータサイエンスの過去・現在・未来とOR-データサイエンスを支える最適化という概念-

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資料名:
巻: 65  号: 11  ページ: 567-572  発行年: 2020年11月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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わが国において,データサイエンティストが不足しているという報告を時折目にするが,不足の原因について,また,今後の方向性について言及している指摘はほとんどない.本稿では,わが国の企業の意思決定に,データ分析が活用されてきたことを,事例をもとに示し,日本における,データサイエンティストが少ない理由を,産業構成が主因であることを指摘した.加えて,データサイエンスを活用するためには,何をすべきかについて検討を行い,その中で,「最適化」という考えが,不可欠であることを指摘した.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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計算機ソフトウエア一般  ,  数理計画法 
引用文献 (13件):
  • 星野崇宏,上田雅夫, 『マーケティング・リサーチ入門』, 有斐閣, 2018.
  • Mckinsey & Company, https://www.mckinsey.com/~/media/McKinsey/Business%20Functions/McKinsey%20Digital/Our%20Insights/Big%20data%20The%20next%20frontier%20for%20innovation/MGI_big_data_full_report.pdf (2020年6月30日閲覧).
  • 田口玄一, 『品質工学の数理』, 日本規格協会, 1999.
  • 陸正, 『マーケティング情報システム』, 成文堂新光社, 1988.
  • セブン-イレブン・ジャパン, https://www.sej.co.jp/company/aboutsej/info_03.html (2020年6月30日閲覧)
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