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J-GLOBAL ID:202002279897410128   整理番号:20A0766650

横方向衝撃を受ける溝付きバイオニックカラムの設計と数値研究【JST・京大機械翻訳】

Design and numerical study on bionic columns with grooves under lateral impact
著者 (5件):
資料名:
巻: 148  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0421C  ISSN: 0263-8231  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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薄肉構造は,自動車車体における強化部品またはエネルギー吸収体として広く使用されている。このように,静的および動的荷重下の薄肉柱の崩壊挙動および機械的性質は,多くの注目を集めている。車両側面衝突事故の間,車両の接触部分は通常曲げ崩壊モードで変形する。従って,横方向衝撃下でのこれらの部分の崩壊挙動を調べることは非常に重要である。本研究において,Groove(BCG)を有する新しいタイプのイオン性カラムを設計し,耐倒伏性の特徴とトウモロコシ茎の軽量性からインスピレーションを行った。横方向衝撃下でのBCGsの耐衝撃性を理解するために,著者らは最初に実験的に確立し,横方向荷重下でのBCGsと円形柱(CC)の有限要素モデルを検証した。シミュレーションは実験試験と良く一致した。次に,CCおよびBCGの耐衝撃性を比較し,BCG2-90は,比エネルギー吸収(SEA),曲げ強度(BS)および破砕力効率(CFE)において正常CCを上回った。パラメータ解析は,生物工学的溝のパラメータがBCG2-90の耐衝撃性に有意に影響することを示した。最終的に,応答曲面法は,最適設計のSEA,BS,およびCFEが,CCと比較して,それぞれ93.10%,50.96%,および15.05%増加したことを示した。さらに,CCに対する質量減少は2%であった。最適化からの結果は,BCGが横方向衝撃下の全体的な衝突挙動においてCCより優れていることを実証した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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金属構造 

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